生活と育児の日記です。
by mamakulo
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
タグ
記事ランキング
カテゴリ
最新の記事
あぶたま弁
at 2017-01-25 00:00
ナッツのはちみつ漬け
at 2017-01-23 22:43
ホシノ酵母で角食
at 2017-01-16 09:16
さばサンド
at 2017-01-14 00:00
漬けて保存で油淋鶏
at 2017-01-13 00:00
最新のコメント
こんにちは♪ お忙しい..
by Room230 at 16:57
こんち〜です(笑) ..
by Room230 at 00:22
鍵コメ at 2017-..
by mamakulo at 10:24
こんにちは、ママクロさん..
by Room230 at 01:10
こんにちは、mamaku..
by Room230 at 01:14
お気に入りブログ
外部リンク
ブログジャンル
画像一覧

スノーボールフレーズ

スノーボールフレーズを作りました。
いちごパウダーを使っているので「フレーズ」です。
e0201169_1426172.jpg


卵の入らないクッキー生地にいちごパウダーを混ぜています。
それを直径2センチの型で型抜きします。
焼きあがったら、いちごパウダーと粉砂糖を混ぜたものをまぶしてできあがり。
型抜きから撮影までは娘のお仕事となりました。


レシピはこちらから。

有名パティスリーの焼き菓子―35店・80レシピに学ぶ創意と技法

旭屋出版書籍編集部 / 旭屋出版




できあがったクッキーを見た息子は、
「僕は甘いものは好きじゃないんだよ~。」
…だそうです。

つい先日、揚げパンをリクエストしたアナタの味覚回路って?

なおかつ、翌日起き抜けにこのクッキーをモリモリ食べていたアナタって?

息子、夏から変声期に入りました。
脳の回路の働きも迷走中の様子。




ストウブサークルに参加しています。

よろしくお願いします。

e0201169_13113470.jpg





[PR]
by mamakulo | 2016-09-23 14:33 | お料理:ケーキ、お菓子 | Comments(2)

エバミルク入り杏仁豆腐

エバミルクを入れた杏仁豆腐を作ってみました。
e0201169_903584.jpg


普段は生クリームと牛乳を入れていますが、
エバミルクの方が好みかもしれません。



ストウブサークルに参加しています。

よろしくお願いします。
e0201169_13113470.jpg


[PR]
by mamakulo | 2016-04-13 09:02 | お料理:ケーキ、お菓子 | Comments(0)

バゲットで抹茶ラスク レシピつき

バゲットは焼き上がりの冷めたてが好きなので、
朝食に間に合わせて焼いています。

粉300gでバゲットを作るので、
朝食後にはどうしてもバゲットが残ってしまいます。
けれど残ったバゲットは食べてもらえません。

基本的に、パンは焼きたての冷めたてでないと食べてくれない
うちの小さな人たち。


ということで、バゲットを抹茶ラスクにしてみました。
e0201169_13271291.jpg


こう形を変えると、
あれほど敬遠されていた残り物のバゲットがあっという間になくなります。



珍しく作り方。

バゲットは薄めに切って150度程度のオーブンで15分焼く。

塗りものは バター1 対 砂糖と練乳で1より少なめ?な感じ
そこに抹茶パウダーを少し入れたもの。

軽く焼いたバゲットに上述の塗り物を塗って
再び150度程度のオーブンで15分焼いてできあがり。



ここ1週間ほど肋骨が痛みます。
折れてるんじゃないかなぁと思うのですが、
原因はどう考えても咳しか思い当たらない…。



ストウブサークルに参加しています。

よろしくお願いします。
e0201169_13113470.jpg


[PR]
by mamakulo | 2016-01-27 13:36 | お料理:ケーキ、お菓子 | Comments(1)

エリカ・アンギャルのバナナブレッド

エリカ・アンギャル引き続き、
バナナブレッドもつくってみました。
e0201169_15562033.jpg

出来てから2,3日後の方が味が落ち着きます。


グルテンフリーで、薄力粉の代わりにココナッツフラワーを使っています。
砂糖代わりになつめやし使用、但し量は倍量投入。


うちの一番小さな人は普通に食べていました。
なぜこれはOKでブラウニーがNGだったのか意味不明…。


そしてもう一人の子どもの科学好きな人からは
「ミドリムシのクッキーを食べたほうがいいんじゃないの?」
というサイエンスな発言を頂戴しております。




ストウブサークルに参加しています。

よろしくお願いします。

e0201169_13113470.jpg


ご覧いただきありがとうございます。
「子育てスタイル」のランキングに参加しています。
↓ クリックしていただけると励みになります。



[PR]
by mamakulo | 2015-10-29 16:01 | お料理:ケーキ、お菓子 | Comments(0)

エリカ・アンギャルのブラウニー

家になつめやしがたくさんあったので、
ミス・ユニバース・ジャパン公式栄養コンサルタントとして活躍していた
エリカ・アンギャルのレシピのブラウニーを作りました。
e0201169_1443281.jpg


材料はなつめやし、カカオパウダー、くるみとアーモンドだけ、確か。
フープロでガーっとするだけ、超簡単。
なつめやしはレシピよりも多めに入れています。

これを食べると、身体は砂糖よりもカカオが欲しかったのね、と気づきます。


うちの小さな人たちには
「これを食べると世界基準の美人さんになれるチョコレートだよ。」と
宣伝してから食べてもらったのですが、
娘からは、


「○○ちゃんのお母さんはいつもお化粧しているよ。」


と直球コメントを頂戴しました。



私は好きなんだけどな、この味。
チョコレートが食べたくなったらまた作ろう。




ストウブサークルに参加しています。

よろしくお願いします。

e0201169_13113470.jpg


ご覧いただきありがとうございます。
「子育てスタイル」のランキングに参加しています。
↓ クリックしていただけると励みになります。



[PR]
by mamakulo | 2015-10-27 14:50 | お料理:ケーキ、お菓子 | Comments(0)

《卵白消費》 搾り出しクッキー

卵白消費に搾り出しクッキー。
e0201169_13183139.jpg


このフォルムはうちの小さな人たちの心をぐっと掴むはず!
とほくそ笑んでいたのですが、さにあらず。 涙


とはいえ、季節柄作りやすい生地なので
卵白が余ったらまた作ります。



ストウブサークルに参加しています。

よろしくお願いします。

e0201169_13113470.jpg


ご覧いただきありがとうございます。
「子育てスタイル」のランキングに参加しています。
↓ クリックしていただけると励みになります。



[PR]
by mamakulo | 2015-07-16 00:00 | お料理:ケーキ、お菓子 | Comments(2)

モールドを使ったショートブレッド

娘からのリクエストにより
ショートブレッドモールドを使ったショートブレッド。
e0201169_13105785.jpg


崩壊することなく型から抜けました。

型にはオイル(セパレ)をスプレーしただけ。
焼きあがって冷めてから型から外す。

焼けた生地がきつね色になってからオーブンを止めましたが
ショートブレッドを型から取り出すと
表面よりも型に接した内側の部分のほうが
焼き色が強く出ていました。

表面はあまり焼き色がついていなくてもいいのかも。




ストウブサークルに参加しています。

よろしくお願いします。

e0201169_13113470.jpg


ご覧いただきありがとうございます。
「子育てスタイル」のランキングに参加しています。
↓ クリックしていただけると励みになります。



[PR]
by mamakulo | 2015-07-15 13:15 | お料理:ケーキ、お菓子 | Comments(0)

ラズベリーのカップケーキ

6月はラズベリーの収穫期でした。
今年は地植え2株、鉢植え1株。
そのうち1株はカイガラムシの被害で収穫レースから脱落してしまいましたが
残る2株だけでも毎日1、2回はこの程度収穫できました。
e0201169_22243178.jpg


カップケーキにしてみたりもしましたが
e0201169_22244486.jpg


最近になって「これ!」と思うレシピが見つかりました。
でもそれは、すぐに嫁ぎ先ができてしまうのでまだ画像がありません。
近いうちにまた作ります。



ストウブサークルに参加しています。

よろしくお願いします。

e0201169_13113470.jpg


ご覧いただきありがとうございます。
「子育てスタイル」のランキングに参加しています。
↓ クリックしていただけると励みになります。



[PR]
by mamakulo | 2015-06-26 00:00 | お料理:ケーキ、お菓子 | Comments(0)

チョコブラウニー

バレンタイン用に製菓用チョコを買ったのはいいものの
実際に作ったのはバレンタインデーを過ぎてから。
作ったものはチョコブラウニー
e0201169_038315.jpg


…な筈なのですが、どう見てもチョコレートケーキな仕上がり。

悔しい、またチョコ買おう。



ストウブサークルに参加しています。

よろしくお願いします。

e0201169_13113470.jpg


ご覧いただきありがとうございます。
「子育てスタイル」のランキングに参加しています。
↓ クリックしていただけると励みになります。



[PR]
by mamakulo | 2015-02-25 00:00 | お料理:ケーキ、お菓子 | Comments(0)