生活と育児の日記です。
by mamakulo
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
タグ
記事ランキング
カテゴリ
最新の記事
あぶたま弁
at 2017-01-25 00:00
ナッツのはちみつ漬け
at 2017-01-23 22:43
ホシノ酵母で角食
at 2017-01-16 09:16
さばサンド
at 2017-01-14 00:00
漬けて保存で油淋鶏
at 2017-01-13 00:00
フォロー中のブログ
外部リンク
その他のジャンル
ブログジャンル
画像一覧

揚げパン

数日前に息子から
「揚げパンはおかあさんのがおいしいよね。」という褒め言葉をもらったので、
今朝は子供達一番人気メニューの揚げパンを作りました。

e0201169_09543740.jpg


揚げパンは揚げ油を新しくしたときに作ります。

生地はコッペパンと同じもので、ホシノの酵母使用。
成型は1つ45グラム程度。
これをストウブのブレイザーで揚げます。
ブレイザーは表面積が大きいので、一度に4つ揚げることができます。

e0201169_09544503.jpg


揚げたパンにきなこと砂糖をまぶしてできあがり。


ストウブサークルに参加しています。

よろしくお願いします。

e0201169_13113470.jpg





[PR]
by mamakulo | 2016-09-09 10:08 | お料理:パン

アメリカンブレッド

長~い夏休みが終わりました。
一日三食ごはんを作る生活からようやく開放されました。

息子はいつも朝食後…10時ごろに
「今日のお昼は何ごはん?」と無邪気に尋ねてきます。
ほんの1時間前にアナタが胃袋に詰め込んだものは何~~~?
と、朝から打ちのめされること。

このような日々が終わった安堵感から、
今日はゴミ出しの日だったのに、ゴミを出すのを忘れてしまった…。
あぁ、生ゴミなのに。


夏休みの間は白樺の樹皮をきれいにしてからカットまでの下準備と、
子供たちの勉強の丸つけをして終わりました。
丸つけをしていると、
私よりも子供達の方が集中力があるなぁと感心してしまいます。
集中力がなさすぎの私。


夏休み前はこんなパンを作っていました。
増沢恵子さんのレシピから、アメリカンブレッド。
e0201169_1438855.jpg


天然酵母の食事パンとお菓子パン―自然な甘みで、ほんとうにおいしい

増沢 恵子 / 文化出版局



夏休み中に作ったパンは、
息子リクエストによりベーグル比率が高かったです。
もっちりした生地のベーグルにあれこれサンドするのが好みらしい。

あとは揚げパンとかハンバーガーとか。
ハンバーガー用のソースにヨシダのBBQソースを買い足したので
また近いうちにハンバーガーを作らなくては。
ヨシダさんの笑顔で元気をもらおう~!




ストウブサークルに参加しています。

よろしくお願いします。

e0201169_13113470.jpg

[PR]
by mamakulo | 2016-09-01 14:46 | お料理:パン

黒ごまベーグル

娘が社会科見学のお弁当にベーグルサンドを持っていきたいというので
ベーグル作りの予習をしてみました。
e0201169_13391810.jpg

予習は黒ごまベーグルで。

レシピはこの本の柿屋ベーグルのレシピから。

ベーグルレシピハンドブック―プロに学ぶ基本製法とバリエーション

誠文堂新光社




このレシピなら明日失敗はなさそう!
今から仕込みに入ります~。



ストウブサークルに参加しています。

よろしくお願いします。

e0201169_13113470.jpg

[PR]
by mamakulo | 2016-07-11 13:42 | お料理:パン

かぼちゃパウダーでくるくるパン

子供の夏休みの過ごし方をあれこれ画策していて
更新に間があいてしまいました。

かぼちゃ嫌いの小さな人たちへの挑戦、
かぼちゃパウダーを使ったくるくるパン。
e0201169_127666.jpg

息子に「何パン?」と聞かれたので
「あんこのパンだよ~」と答えるとモリモリ食べていました。

しめしめ、この食わず嫌いめ。


かぼちゃパウダーを使ってシートを作って巻き込みました。
シートに入れたのは確か、かぼちゃパウダー、砂糖、塩、水、牛乳、シナモン
それと強力粉少し。
それを固めに混ぜてレンジでチンしてから
バターを少し入れて伸ばしたもの。

これを平らに伸ばしてパン生地で包んで
三つ折りにして伸ばして、また三つ折りにして伸ばして。
それをくるくると巻いてカットして成型終了。



ストウブサークルに参加しています。

よろしくお願いします。

e0201169_13113470.jpg


ご覧いただきありがとうございます。
「子育てスタイル」のランキングに参加しています。
↓ クリックしていただけると励みになります。



[PR]
by mamakulo | 2015-07-14 12:11 | お料理:パン

バゲット はちみつバターのせ

富澤商店で買った野いちごの花(?)のはちみつが好きな私と娘。
トーストしたパンに溶けたバターとはちみつたっぷり、がたまらない。

好きが高じてバゲットに塗ってみました。
e0201169_225444100.jpg


5月に作ったバゲットは発酵もよく進むため
気泡もこんな感じ。
e0201169_22545989.jpg



ストウブサークルに参加しています。

よろしくお願いします。

e0201169_13113470.jpg


ご覧いただきありがとうございます。
「子育てスタイル」のランキングに参加しています。
↓ クリックしていただけると励みになります。



[PR]
by mamakulo | 2015-06-25 12:00 | お料理:パン

オーブン修理途中のバゲット


これがオーブン修理途中のバゲット。
修理途中といっても、一応バゲット生地投入時には
庫内が実測275度に上がっていたオーブンで焼いたもの。
e0201169_11121554.jpg


帯切れほぼしてない! びっくり~。


ちなみに左側のバゲットはにんにく、バター、パセリを焼いた後に塗ったもの。
うちの小さな人はこれが食べたかったらしい。

久々に焼いた全生地量300グラムのこのパンは、
家族3人、ほんのひとかけ残して朝食で食べてしまうほど好評でした。
ありがたや~。




ストウブサークルに参加しています。

よろしくお願いします。

e0201169_13113470.jpg


ご覧いただきありがとうございます。
「子育てスタイル」のランキングに参加しています。
↓ クリックしていただけると励みになります。



[PR]
by mamakulo | 2015-05-26 11:15 | お料理:パン

バゲット


最近のバゲット。
e0201169_0314422.jpg


カットしてみると意外に気泡ができていました。
暖かくなってきたので発酵のペースが本来の作り方と合ってきたのかも。
要は今までの発酵の見極めが悪かったのかもしれません。

気泡が密になっている部分がありますが。
その理由は恐らく成型時のとじ目の作り方が原因なような…。



ストウブサークルに参加しています。

よろしくお願いします。

e0201169_13113470.jpg


ご覧いただきありがとうございます。
「子育てスタイル」のランキングに参加しています。
↓ クリックしていただけると励みになります。



[PR]
by mamakulo | 2015-04-02 00:00 | お料理:パン

ドライフルーツのラム酒入りライ麦パン

ドライフルーツのラム酒漬けが沢山ありまして…。
そもそもシュトレンに入れようと仕込んだものの
レシピが見つからず作り損ねてしまったため。

クランベリーやらレーズンやらマロングラッセやらが入っていました。
それをライ麦入りのパン生地にくるみと一緒に詰め込みました。
クリームチーズも巻き込みできあがり。
e0201169_1463022.jpg


このパンのいいところは作った翌日以降の方が味が馴染んでおいしいこと。
けれど翌日まで残らないところが悲しいところ。
息子のお気に入りパンです。



ストウブサークルに参加しています。

よろしくお願いします。

e0201169_13113470.jpg


ご覧いただきありがとうございます。
「子育てスタイル」のランキングに参加しています。
↓ クリックしていただけると励みになります。



[PR]
by mamakulo | 2015-03-16 14:10 | お料理:パン